こころの回帰のための修練塾

 ”こころの回帰セミナー”は、人間力をアップして、魅力的な自分を発見するためのこころの修練塾です。

それぞれ置かれた環境と人生の目的を定めることを求められる時、一番大切なのは、「自分は人として魅力ある存在なのか」ということです。

 耕心塾は、以下の人生の大きな岐路を迎えた時にどうするか?どんな自分になればいいかを学ぶことを目的とした講義(体験セミナー)を行っています。  

就活生セミナー

夢を抱いて臨む就職活動、叶えたい自身の就職活動のために必要になる人間力を養うための講義を行います。

○参加回数 全○回

○一回のセミナー日数:○泊○日

○参加費用 ○○○○円

 

幹部候補セミナー

企業の幹部になるということに必要なこと、それは人の上に立ち社員たちに尊敬される人間力を持つ存在になるための魅力ある人間を育てる講義です。

○参加回数 全○回

○一回のセミナー日数:○泊○日

○参加費用

起業家育成セミナー

利益を追求することのみではなく、いかに社会の役に立つ事業を起こして、貢献できる会社を作るか、そしてそれを支えてくれる社員たちに尊敬される経営者になるか、魅力ある経営者になるのための講義です。

○参加回数 全○回

○一回のセミナー日数:○泊○日

○参加費用 


講義の内容


以下の体験活動を行うため、古民家において共同宿泊を行いながら、個人の能力、団体行動における自身の在り方などを学びながら、人間力回復のための修練を重ねます。

① 農業体験~かみくら自然農園での農業作業体験(開墾から収穫までの農作業)

② 古民家共同生活体験(掃除、巻き割り、草刈り、炊飯、修繕、など)

③ 囲炉裏講義

④ 野営体験(自然の中で行う自衛隊式サバイバル野営体験)

⑤ 環境保全活動(自然エネルギー、再生可能エネルギー、環境に優しい次世代のエネルギー活動の元となる活動を実施する。例)森林伐採、河川整備など

⑥ 被災地復興支援活動 (雇用支援、教育支援、高齢者の農作業、漁業作業支援、そのほか被災地の産業活性化のための支援活動)

⑦ 相田みつをの言葉から学ぶ心の在り方

⑧ 基本体力作り(自然の中で出来る体力作りのための運動、古武術を基とした修練、山歩き、など)