こころの修練塾

 ”アイヌ式エコロジー生活体験”は、人間力をアップして、魅力的な自分を発見するためのこころの修練塾です。

まずは自然と一体になって森の動物や植物の気持ちになって考えてみる。

生きていくことに必要なことは何かというメッセージを森から学ぶ。森の中にはたくさんの命で溢れています。

動物たちや花や草の声を耳を澄ませて聞いてみると、そこから聞こえてくる声があなたの心の奥まで届いてくる。

何が大切なのか、その答えをきっと見つけることができるでしょう。

 

有機野菜作り


土を耕して土壌つくりから始め、種まき、草取り、水撒き、化学肥料を使わない、安全な有機野菜つくりを実践します。


     ○ 実施日程 毎年3月末~募集

     ○ 春期 開墾から種まき

     〇 夏期 草取り、水撒き

     〇 秋期 収穫

     ○ 参加費用 各期 3,500 

 

宿泊体験


何もかも準備してくれる旅館やホテルとは違い、食事の支度も、お風呂を沸かすのも、布団を敷くのも自分でしなくてはなりません。すべては自分のために、、


     ○ 参加人数 1名様より

     ○ 参加日数 : 期限はありません

     ○ 参加費用 : 2.000 円(一泊) 

森の散策体験


森の中にはたくさんの発見と出会いがあります。アイヌの人々は、森に棲んでいる動物たちを神様だと信じています。

そして森には季節毎に人間に恵みを与えてくれる野草や茸が育ちます。


     ○ 実施 毎月1回

     ○ 参加人数 10

     ○ 参加費用 : 3,500 円 弁当付き 



 ① 農業体験~かみくら自然農園での農業作業体験(開墾から収穫までの農作業)

 ② 古民家共同生活体験(掃除、巻き割り、草刈り、炊飯、修繕、など)

 ③ 囲炉裏講義

 ④ 野営体験 (自然の中で行う 縄文式サバイバル野営体験)                                                                                                           ⑤ 環境保全活動(自然エネルギー、再生可能エネルギー、環境に優しい次世代のエネルギー活動の元となる活動を実施する。例)森林伐採、河川整備など

 ⑥ 被災地復興支援活動(雇用支援、教育支援、高齢者の農作業、漁業作業支援、被災地の産業活性化のための支援活動)

 ⑦ 相田みつをの言葉から学ぶ心の在り方

 ⑧ 基本体力作り(自然の中で出来る体力作りのための運動、古武術を基とした修練、山歩き、など)